正確かつ迅速に
情報収集を行うことが重要
M.U
業務サポート部
2017年入社スタッフ・コース
仕事内容を教えて下さい
営業事務として、コンビニエンスストア向け包装資材の新規登録や発売情報のシステム入力などの登録業務を行っています。取り扱っている商品はコンビニで販売している弁当、サラダなどに使用する容器やラベル、店舗で使用する消耗品(レジ袋・箸・スプーン等)など多岐にわたります。
その他にも品代計上処理・取引先への請求支払処理・入金管理などの出納業務や、在庫表・実績表作成など取引先へ送る資料作成も行っています。

これまでで印象に残ったエピソードを
教えて下さい
以前はファストフード店向け包装資材の在庫管理業務を行っていましたが、北海道から沖縄まで全国拠点の在庫を欠品なく管理するため、毎日緊張しながら業務を行っていたことを覚えています。
取引先が販促キャンペーンを実施する際は出荷数が大きく伸長するため、メーカーへの生産予定確認や客先担当者への状況確認を行いながら、適正な在庫量を綿密に管理します。無事欠品なく在庫運用できた際にやりがいを感じ、取引先から感謝されたことは今でも印象に残っています。

仕事をする上で大切にしていることは
何ですか?
業務時間内にミス無く業務を遂行することを大切にしています。朝一でその日の業務を洗い出し、翌日に仕事を持ち越さないことを目標に、優先順位を付けて業務を行っています。担当しているコンビニエンスストア向け業務は毎週新商品が出るため、取引先から正確かつ迅速に情報収集を行うことが重要となります。
そのために担当営業や取引先と積極的にコミュニケーションを取り、分からない事や気になることは溜め込まず確認するよう心掛けています。
