研修制度
新入社員に対しては、早く会社生活に慣れるよう、様々な研修に加えて、先輩社員が責任を持ってOJTを行なう「インストラクター制度」を導入しています。
もちろん、その後もビジネスの戦力となる実力を備えるため、研修や仕事を通じて継続した人材育成を行っています。
個人個人が魅力的な人材となるよう、成長に応じた社員の育成に力を注いでいます。
新入社員に向けて
ビジネスマナーやビジネス文書といった社会人としての基礎知識から心構え、会社や取引における基本知識等を身につけてもらうための教育を行っています。
主な研修内容例
研修内容 | 目的および概要 |
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入社時研修 | 社会人としての意識の切り替えを図り、必要な基礎知識やビジネスにおけるマナー・基本行動等を習得する。 |
英語研修 | 会社の人材として最低限必要な英語能力を習得する。 |
フォローアップセミナー | 企業の一員として過ごした1年間を振返ると共に、2年目以降に向けて取組むべき課題を明確にし、 今後の行動計画を立てる。 |
包装関連教育 | 包装のプロフェッショナルに不可欠な専門知識の基礎的内容の習得を目的に、各事業部から選出された 社内講師が講義を行う。 |
工場見学 | 取引先の工場を見学し、商品や製造工程への理解を深める。 |
若手・中堅社員に向けて
ビジネスシーンに必要な専門的な知識に加え、コミュニケーションやプレゼンテーションをはじめとする様々なスキルを高めるための教育や、主体性を持って周囲を巻き込んだ仕事の進め方等の研修を用意しています。
主な研修内容例
研修内容 | 目的および概要 |
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ビジネスコミュニケーション 基礎講座 |
ビジネスの場面で求められる双方向のコミュニケーション(引き出す・伝える・共有する)を学ぶ。 |
財務会計基礎講座 | 財務会計の基本的な事項について学ぶ。 |
企業分析の基礎力習得 | 財務諸表分析の根本的な考え方や目的を正しく理解し、企業分析の基礎力を習得する。 |
若手社員向け ビジネス実践力向上セミナー |
本質的な問題発見・解決方法を学ぶと共に、関係者に働きかけながら主体的に仕事を推進する力を習得する。 |
海外派遣研修 | 海外展開が加速する包装市場に対応するグローバル人材となることを目指す。 |
オープン研修 | 職掌や年代を問わず自由に受講できる多様な自己啓発プログラムを用意し、社員の能力向上を支援しています。 |
管理職および管理職候補の社員に向けて
管理職として組織を率いるために必要な法知識やマネジメントスキルを身につけてもらうための教育を行っています。
主な研修内容例
研修内容 | 目的および概要 |
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人事労務講座 | 管理職として人事管理上留意すべき、労働基準法の基礎、労働時間管理等について学ぶ。 |
新任リーダー研修 | マネジメントに必要な基礎知識を習得すると共に、マネジメント実践上の課題から今後に向けて行動計画を策定する。 |
組織マネジメントセミナー | 自己のマネジメント行動の振返りを行い、部下との面談のシミュレーション等によって、効果的に人を動かして成果を挙げる手法を習得する。 |
その他研修
新入社員への指導・教育を担うインストラクターに対して、具体的な指導育成方法に加え、目標設定・管理の方法についての研修を行なっています。また、上記の階層別研修の他にも将来のビジネスリーダーや幹部として必要なスキルを身につけてもらう選抜式研修を実施しています。
また職場にて業務上の必要に応じて、独自に研修を受講することもできます。
語学研修補助制度
自己啓発として語学能力の研鑚のために外部機関等で受講した場合、その受講費用に対して補助を行なう制度も設けております。